Data-driven science Lab

機械学習を利用したデータ駆動科学によって、
データの背後に潜むルールを抽出し、自然科学をより深く理解する。

About Us

五十嵐研は、2020年3月に新たなに発足した研究室です。スパースモデリングやガウスプロセスなどの機械学習を用いて、大学・企業・国立研究所と多数の共同研究をしています。材料科学、防災科学、脳科学などの多様な自然科学データを主なターゲットにして、高次元データに潜むルールを抽出し、自然科学をより深く理解するデータ駆動科学を行っています。

MORE...

Research

材料科学、防災科学、脳科学などにおける自然科学分野で、データ駆動科学を推進しています。リチウムイオン電池やナノ材料などの開発の効率化(マテリアルズ・インフォマティクス)や、海底水圧計による南海トラフ大地震を想定した津波高即時予測アルゴリズムの高精度化(計測インフォマティクス)を行い、新聞等で多数の報道をしていただいています。

MORE...

Recruit

近年、データ科学を実データへ活用する人材が大学・企業・研究所でますます求められています。 当研究室では、既存の専門分野とデータ科学を融合した人材の育成を目指しており、 学部生(卒研)、修士・博士過程の学生を募集します。新型ウイルスの影響で入試説明会が中止となりましたが、 Zoom等でのオンライン相談を随時実施します。興味のある方はメールにてご連絡ください。

MORE...

News