コンピュータグラフィクス特論
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担当教員 |
三谷純、金森由博、遠藤結城
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電子メール | 三谷:mitani@cs.tsukuba.ac.jp, 金森:kanamori@cs.tsukuba.ac.jp, 遠藤:endo@cs.tsukuba.ac.jp |
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オフィスアワー | 適宜メールにて問い合わせのこと |
科目番号 | 01CH503,02RB221 |
分野 | メディア工学 |
基礎/専門の別 | |
授業形態 | 講義 |
開講学期 | 春AB |
時限 | 木1,2 |
教室 | 3B302 |
キーワード | コンピュータグラフィクス、形状モデリング、レンダリング、アニメーション、物理シミュレーション、画像処理、deep learning |
Keyword | Computer graphics, rendering, geometric modeling, animation, physics simulation, image processing, deep learning |
前提条件 | |
学位プログラム・コンピテンスとの関係 | 知の活用力,コミュニケーション能力,国際性,研究力,知識力 |
学習目標 | 現在日常的に広く使われているコンピュータグラフィクス (CG) 表現がどのように実現されているのかについて理解を深め、最新の CG 研究の概観を掴めるようになることを目標とする。 |
概要 | コンピュータグラフィックス (CG) 技術について解説する。より具体的には、形状モデリング、レンダリング、アニメーション、物理シミュレーション、画像処理、および deep learning の CG 応用に関する近年の技術動向について解説する。 |
授業計画 | 第 1 回: CG の基礎の復習 / CG の歴史 第 2 回: 形状モデリング(1) 第 3 回: 形状モデリング(2) 第 4 回: レンダリング(1) 第 5 回: レンダリング(2) 第 6 回: アニメーション 第 7 回: 画像処理 第 8 回: 機械学習のCG応用 第 9 回: 最先端の論文紹介 (1) 第 10 回: 最先端の論文紹介 (2) |
教科書 | |
参考書 | |
成績評価 | 輪講での発表内容および最終レポートによって評価する。 |
TF・TA | |
その他の情報 | 偶数年度開講 |