筑波大学システム情報工学研究科コンピュータサイエンス専攻科目一覧
コンピュータグラフィクス特論
担当教員
三谷純、金森由博、遠藤結城
電子メール 三谷:mitani@cs.tsukuba.ac.jp, 金森:kanamori@cs.tsukuba.ac.jp, 遠藤:endo@cs.tsukuba.ac.jp
URL
オフィスアワー 適宜メールにて問い合わせのこと
科目番号 01CH503,02RB221
分野 メディア工学
基礎/専門の別
授業形態 講義
開講学期 春AB
時限 木1,2
教室 3B302
キーワード コンピュータグラフィクス、形状モデリング、レンダリング、アニメーション、物理シミュレーション、画像処理、deep learning
Keyword Computer graphics, rendering, geometric modeling, animation, physics simulation, image processing, deep learning
前提条件
学位プログラム・コンピテンスとの関係 知の活用力,コミュニケーション能力,国際性,研究力,知識力
学習目標 現在日常的に広く使われているコンピュータグラフィクス (CG) 表現がどのように実現されているのかについて理解を深め、最新の CG 研究の概観を掴めるようになることを目標とする。
概要 コンピュータグラフィックス (CG) 技術について解説する。より具体的には、形状モデリング、レンダリング、アニメーション、物理シミュレーション、画像処理、および deep learning の CG 応用に関する近年の技術動向について解説する。
授業計画 第 1 回: CG の基礎の復習 / CG の歴史
第 2 回: 形状モデリング(1)
第 3 回: 形状モデリング(2)
第 4 回: レンダリング(1)
第 5 回: レンダリング(2)
第 6 回: アニメーション
第 7 回: 画像処理
第 8 回: 機械学習のCG応用
第 9 回: 最先端の論文紹介 (1)
第 10 回: 最先端の論文紹介 (2)
教科書
参考書
成績評価 輪講での発表内容および最終レポートによって評価する。
TF・TA
その他の情報 偶数年度開講
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