enPiT BizApp 筑波大 2015 テーマ一覧

2015年度にenPiTプログラムで実施された各プロジェクトについて紹介します.

 

enPiT BizApp 筑波大2015テーマ一覧

 

PoiPet
さわり隊


詳細を見る

ハンズフリーレシピ
Tsukucha


詳細を見る

Unichronicle
CYNTS


詳細を見る

UGEN
Wake Up!


詳細を見る

タスクル
スケジュールのプロ メガネ支部


詳細を見る

PosTom
tsss


詳細を見る

海底コア試料のための統合管理システム
CORE

折り
詳細を見る

みんなといっしょ
IMAGINE THE WORLD


詳細を見る

みかんの農作業識別システム
みかん


詳細を見る

物品購買・輸出管理システム
Pantech


詳細を見る

輪講支援システム
Zimsy (輪講班)

詳細を見る

SnapBorrow
Zimsy (備品管理班)

詳細を見る

ふりっじ
さしみほっす


詳細を見る

赤ちゃんおでかけサポート宇部
A


詳細を見る

Bonne*Nuit
フレンドリ


詳細を見る

Shop Area Wiki
ASTMS


詳細を見る

ジォジォの奇妙な冒険
じゃこ天


詳細を見る

B-Map
鯛めし


詳細を見る

不用品交換システムサガサガ
CAST


詳細を見る

 

 

enPiT BizApp 筑波大2015テーマ一覧詳細


PoiPet
さわり隊

 

物の消費が非常に多い現代社会では,ゴミを正しく分別しないことが大きな社会問題になっています.我々はついついゴミを分別したくなるインタラクティブなゴミ箱を開発することでこの問題の解決をはかりました.ゴミを分別して捨てることで,PoiPetは捨てた人に対しインタラクションをはかります.今回は多くの消費者にとって非常に身近なゴミであるペットボトルに焦点をあて,ペットボトルのキャップ,本体,ラベルの分別を促進する仕組みを作り上げました.

本プロジェクトはMashup Awards 11で学生部門賞を受賞しました.(詳細はこちら)


ハンズフリーレシピ
Tsukucha

 

一人暮らしの学生は、スマートフォンでレシピを見ながら料理を作ることが多い。料理中は手が濡れている、あるいは両手がふさがっていることが多く、スマートフォンに表示されたレシピを手で操作することは難しい。そこで、私たちは音声を用いてレシピを操作することができるハンズフリーレシピというアプリを開発した。音声を用いることにより、スクロールや、タイマーの起動と停止、ズームインとズームアウトができる他、料理中にスマホがスリープしたら困るので、スリープの防止機能も実装した。


Unichronicle
CYNTS

 

「外に出る時何を着たらいいのかわからない,でもダサいと思われるのは嫌だ!」このアプリケーションはそんな人の悩みを解決します.
ダサさを気にする人の為に,無難なコーディネートランキングを提示します.このランキングには,簡単なゲームの結果が反映されています.ゲームの内容は,2つのコーディネートから良いと思った方を次々と選び投票していく,というものです.プレイするユーザーが増えることで,無難なコーディネートがランキング上位に来ます.またユーザーはゲームのプレイ結果を振り返ることで,自分のセンスが多数の人とどのくらい同じかをすぐに確認出来ます.徐々におしゃれに興味を持ち始めたら,自分が考えたコーディネートをゲームに登録することも出来ます.
自分の考えたコーディネートがランキング上位に入れば,もうださいなんて言わせません.


UGEN
Wake Up!

 

UGENは、作業に集中したいけれど、つい娯楽サイトを見て作業をサボってしまう学生のための、「人に監視されている気分にさせる」Chrome拡張です。システムが起動している間に娯楽サイトを見てしまうと、システムがTwitterにサボりのことを自動でつぶやきます。また作業のやる気促進のために、全国ランキング機能や作業記録機能もあります。


タスクル
スケジュールのプロ メガネ支部

 

スケジュールやタスク管理のためのアプリケーションは多数存在するが,ものぐさな人は結局管理が面倒になって使わなくなってしまう.
そこで私たちはユーザがモチベーションを維持できるようなタスク管理システム「タスクル」を開発した. 本システムはキャラクターとのインタラクションや,自動スケジューリングによる管理の煩雑化解消により ユーザのモチベーションを維持する.


PosTom
tsss

 

スケジュールやタスク管理のためのアプリケーションは多数存在するが, ものぐさな人は結局管理が面倒になって使わなくなってしまう. そこで私たちはユーザがモチベーションを維持できるようなタスク管理システム「タスクル」を開発した. 本システムはキャラクターとのインタラクションや,自動スケジューリングによる管理の煩雑化解消により ユーザのモチベーションを維持する.


海底コアのための統合管理システム
CORE

 

本プロジェクトは高知コア研究所との共同開発プロジェクトであり,研究所における試料管理に関わる業務の支援システムを作成しています.主に”コア”と呼ばれる研究所に保管してある海底の土の塊に関して,世界各地の研究者から要望の合った一部の土を採取,発送等の業務の改善を行っています.具体的には,タブレット端末等を用いて業務をよりシンプルにし,ヒューマンエラーが起こりにくいシステムを開発しました.


みんなといっしょ
IMAGINE THE WORLD

 

子供を持つ親のみなさん、子供が誰かと一緒にいることがわかれば安心できますよね? みんなといっしょは子供が友達と一緒にいるかを知らせることにより親に安心感を与えるシステムです。 子供はスマートフォンのアプリケーションからログインして友達を登録することができます。 友達の登録はQRコードを介した形でも行うことが可能で、扱いやすい形になってます。 親はWebページから、子供の位置および周辺に友達がいるかどうかを知ることができます。


みかんの農作業識別システム
みかん

 

農業の現場では、「経験」と「カン」に裏打ちされたノウハウが重要視されている。 センサ情報を利用すれば、より効率的な技術・ノウハウの引継ぎが可能である。 そこでミカンを生産している農家の農作業について、3台のスマートフォンから得られた加速度情報と 土壌センサから得られた土壌情報をもとに行動識別を行う。 農業における新規参入者は識別された農業従事者の行動の記録を見ることで、技術・ノウハウを学ぶことができる。


物品購買・輸出管理システム
Pantech

 

私達のチームでは,お客様の企業における物品購買・輸出管理システムを開発しています.現行の業務では,Excelファイルによるテンプレートに情報を記入し,メールに添付するという方法がとられています.そのため,入力ミスによってメールのやり取りが増えてしまうことや受注処理の管理が煩雑になってしまうという問題が生じています.本プロジェクトでは,web上の入力フォームを作成し,入力ミスを減らすこと,受注処理をデータベースに保存し,管理を容易にすることでこれらの問題点の解決を図っています.


輪講支援システム
Zimsy (輪講班)

 

ZIMSY:輪講支援班は輪講終了後に輪講資料が使われずにたまっている 問題を解決するために活動しております。 そのために今回は図書貸出しアプリである「Bircle」に輪講を行う事を 支援する機能を作成しました。 この機能により図書を使用した輪講の管理が簡単なものとなり、 輪講を行う人にBircleを使ってもらうことで資料をアップロード してもらいます。今後の方針として、集めた資料を公開し、 外部のアプリケーションで活用することを考えております。


SnapBorrow
Zimsy (備品管理班)

 

チームZIMSY備品管理班は【備品の情報が管理されていない問題を解決】したい 【研究室等小規模グループ】向けのSnapBorrowというプロダクトは、【物体認識に基づいた備品管理アプリケーション】です。 これは【スマートフォンで撮影するだけで利用】ができ、【スマート備品管理といった既存のアプリ】とは違って、 【識別コードが無くても備品の管理が可能な機能】が備わっています。


ふりっじ
さしみほっす

 

食材を買ったものの使い切らずに賞味期限が過ぎてしまった、あるいは今ある食材で料理を作りたいけれど、何を作ることができるのかわからないといった経験はないだろうか。私たちが提案するWEBサービス「ふりっじ」ではそのような人を対象とし、オンラインスーパーのメールを用いて食材の自動登録をすることで食材管理を行い、賞味期限の通知やレシピ提案をすることができる。食材の無駄をなくすと同時に料理の腕も上げてしまおう。


赤ちゃんおでかけサポート宇部
A

 

本アプリケーションはチームメンバーの住んでいる山口県宇部市に起こっている少子高齢化の解決の手助けをするために開発された、乳幼児を連れた保護者の外出支援アプリケーションである。具体的には、宇部市に存在する乳幼児を連れた保護者が、外出時におむつ替えや授乳などのために利用できる施設の表示、及びルート案内を実現し、保護者の外出をサポートする。


Bonne*Nuit
フレンドリ

 

Bonne*Nuit は、最も手軽な睡眠ログアプリです。 これまでの睡眠ログアプリとは違って、就寝前の操作が一切不要です。あなたが就寝したことを検知して、自動で睡眠状態の記録を開始します。 毎日かかさず記録を取りつづけるのが苦手なひとでも、簡単に日々の睡眠状態の記録が残せます。 紹介ページ


Shop Area Wiki
ASTMS

 

「調味料売り場ってどこだっけ?」「店が広すぎて売り場がわからない」「店員が見つからない or 聞くの苦手」etc. そんな問題を解決します。その名も「Shop Area Wiki」。 使い方は簡単。1.ブラウザでサイトを開く。2.お店を検索する。この2ステップ!たったこれだけで売り場がわかります。 wiki形式なので登録店舗やマップ詳細も日々更新!もちろん誰でも編集できます。 検索は「条件検索(住所・ジャンル)」「地図検索(Googleマップ)」対応。 作成は「直感的な操作」「自由な売り場配置」を可能としています。


ジォジォの奇妙な冒険
じゃこ天

 

四国西予ジオパークにおける、案内板等自体の不足、また、それに掲載できる情報の不足を補うことを目的として、四国西予ジオパーク観光アプリの開発を行う。四国西予ジオパークに訪れた観光客の快適な観光を実現するために、グーグルマップでは表示されないような、四国西予ジオパーク内の観光スポットや施設についての詳細情報の提供が可能な、スマートフォン用アプリである。


B-Map
鯛めし

 

宇和島市役所様からの依頼でB-Map(津島コミュニティバス運行管理システム)の改善を行った。各バスの運転手にタブレットを持たせ、バスの乗降記録および運行記録を送信することで、Web画面で各バスの運行状況を閲覧・管理できるようにしている。 通信不能時のフリーズ回避のためにタイムアウトの実装、タイムアウトによる未送信データ保存機能、車両番号の追加等の乗降・運行データの改善、回送時でもSOSの送信が可能にするなどの改善を施した。 また、Internet Explore9でもB-Mapを閲覧できるように改善を施した。


不用品交換システムサガサガ
CAST

 

筑波大学内、一人暮らしの学生たちが多い。引越しすると、家具や電器などを処理しなければならない。しかし、それを処理するのがお金がかかり、一人では運搬できない。また、中古品取引サイトに買収してもらうのがいいのだが、取引先が遠いときがある。そこで、私たちがサガサガという不用品交換、取引ができるアプリを作った。サガサガでは、不用品を登録、探すことができる。

 

  • ホーム
  • enPiT BizApp 筑波大 2015 テーマ一覧

ページトップ

  • enPiT 実践 × 交流
  • enPiT ビジネスアプリケーション分野
  • enPiT クラウドコンピューティング分野
  • enPiT セキュリティ分野
  • enPiT 組込みシステム分野
  • enPiT BizApp 公立はこだて未来大学
  • enPiT BizApp 産業技術大学院大学