enPiT BizApp 筑波大 2014 テーマ一覧

2014年度にenPiTプログラムで実施された各プロジェクトについて紹介します.

 

enPiT BizApp 筑波大2014テーマ一覧

 

コロコロプラグ
コロジャー


詳細を見る

PosMApp: 600人規模のポスター展示案内・投票システム
S.A.Y.


詳細を見る

施設内外の経路案内を連結した歩行者向けナビゲーションアプリの開発
TKS


詳細を見る

Vino Map
Printemps


詳細を見る

Sharp#Bird : ハッシュタグを自動推薦するTwitterクライアント
チームNoW


詳細を見る

小規模グループ向け図書管理活用サービス
Book-KOS


詳細を見る

Goo助: スクールバス乗降管理システム
ef


詳細を見る

PicRep: 画像リプライ特化Twitterクライアント
_:(*’?’*」 ∠):_


詳細を見る

スマートフォンとAR技術を用いたマルチディスプレイシステム
SAG-AR


詳細を見る

料理美人 — ときめき?クッキング —
CookHat


詳細を見る

Safety Japan: 防災・避難支援システム
OU-LAB

詳細を見る

テニススクール作戦立案支援モニタリングシステム
TOMs


詳細を見る

電子透かしを用いた 画像共有Webサービスの提案
電子透かし


詳細を見る

予定や天候を考慮したコーディネート推薦システム
おちゃねこ


詳細を見る

Uni Mart : 中古教科書斡旋システム
りばて


詳細を見る

まとめ買い山分けシステム
まとめ買い


詳細を見る

漢方CBTシステム
長州Five


詳細を見る

 

 

enPiT BizApp 筑波大2014テーマ一覧詳細


コロコロプラグ
コロジャー

 

少し前にイヤホンジャックに玩具とかつけるのが流行っていた。つまり、イヤホンジャックって実はそんなに使い道が無い。活用する為のハードウェアとアプリケーションを作りたい。

そこで我々はイヤホンジャックに装着するコロコロ型のメジャーとその入力を利用したアプリケーションを制作する。例えば、卓上インテリアを探す時にサイズを計って、指定して探すのがめんどくさい場合に,スマホにメジャー付けて、それで計って、検索するアプリやコロコロ型メジャーをタイヤに見立てて車のエンジン音鳴らす子供用のアプリなどを考えている。イヤホンジャックにすることで取り外しが容易、固定出来る、(検索のための)アプリケーション起動のトリガーに出来るなどの利点がある。iPhone、Android対応

本プロジェクトはGUGEN2014で優秀賞を受賞しました.(詳細はこちら)


PosMApp: 600人規模のポスター展示案内・投票システム
S.A.Y.

 

私達のチームでは、ポスター発表などを対象にした、会場の案内やポスターやブースに対する投票支援するアプリを開発しています。このプロジェクトの大きな目的は、「参加者が少ない手間で興味のあるポスターの位置を確認できる」「参加者が少ない手間で投票するポスターを確認できる」の2点です。既存の資料配布により案内する方法では複数の資料を何度も見返したり、見比べたりしなければならないという問題があります。このアプリではクリック可能な地図やポスターの検索機能によってそれらの問題を解決したいと考えています。


施設内外の経路案内を連結した歩行者向けナビゲーションアプリの開発
TKS

 

施設内外の経路案内を連結した、歩行者向けナビゲーションアプリの開発をしています。背景として、筑波大学のような大規模施設では、初めて訪れる人など迷う人が多くいます。また従来のナビゲーションアプリでは、施設の付近までは案内されるものの、施設への入口まで経路案内されないという問題もあります。そこで、施設外である最寄り駅から、目的地である施設内の建物までの経路案内を行うといった、施設外から施設内までの経路案内を連結したナビゲーションを可能とするアプリを開発することで、これらの問題を解決します。

本プロジェクトはe-ZUKAスマートフォンアプリコンテスト2014でグランプリを受賞しました.(詳細はこちら)


Vino Map
Printemps

 

ワインの味は作り方、年、品種など様々な要素の影響を受けるが、地方毎に見ると傾向があるらしい。

そこで様々なユーザーが飲んだワインを地図上に表示することで、どんな人が今までどんな地方(どんな味)のワインを飲んでどのように評価したのか、また自分はどの地方のワインを飲んだことがないのかがわかり、買うときの手助けになるのではないだろうか。


Sharp#Bird : ハッシュタグを自動推薦するTwitterクライアント
チームNoW

 

Twitterのハッシュタグを投稿時に自動的に推薦するTwitterクライアントを作成する。また同様の手法で、ハッシュタグが付与されていない他のユーザによる投稿に対しても、自動的にハッシュタグの推定を行い、タイムラインの理解に役立てる。


小規模グループ向け図書管理活用サービス
Book-KOS

 

研究室や職場のような本や本棚を共有する小規模グループにおいて,自分たちが所有している図書にはどんな図書がどこにあるのかを把握しておらず,自分にとって有効な図書を見つけられない問題や, 図書を返す場所がわからないといった問題がある. また,借用状況を把握していないと, 利用したい図書が借用されていた場合,図書がどこにあるかわからないといった問題もある. 本プロジェクトではそのグループの人にできる限り手間をかけさせずに,グループが持つ図書の目録作成と借用状況を作成・把握できるシステムを開発することで,上記の問題を解決する.


Goo助: スクールバス乗降管理システム
ef

 

宇和島市役所からの依頼でスクールバス(小学校)乗降管理システムを作成した。 宇和島市役所からの要件は、スクールバスへの欠席連絡ができること、データの管理が簡単であるシステムであった。

そこで、子供にICカード、バスの運転手にタブレットをそれぞれ持たせ、乗降時にICカードをタブレットをかざすことで、子供の乗降を管理し、 保護者がウェブから欠席連絡や自分の子供が乗っているバスを確認できるシステムを作成した。

また、管理者がデータを管理しやすいようにインターフェースやデータ管理が楽になるように工夫した。


PicRep: 画像リプライ特化Twitterクライアント
_:(*’?’*」 ∠):_

 

Twitterにおいて一部のユーザの間で流行している画像での会話を効率化するクライアントアプリケーション。特徴としては、使用する画像にタグ付けをすることが可能でリプライを送る際に適切な画像を素早く見つけることができる。さらに、使用頻度などによる推薦によってタグ付けが容易になっている。また、他ユーザがつぶやいた画像を保存する機能も付いている。


スマートフォンとAR技術を用いたマルチディスプレイシステム
SAG-AR

 

このシステムは、複数端末による3次元相対位置計測技術を用いて新たな見せ方が期待できるものです。スマートフォンのカメラを用いて設置したモニタの位置を計測し、結果をサーバに送信することで、バーチャル空間を窓から覗いているかのような画像をモニタに表示できます。


料理美人 – ときめき?クッキング –
CookHat

 

「彼氏にどんな料理を作ってあげればいいのかわからない!」という女性のために、彼氏へのおすすめメニューを提案するAndroidアプリケーション。彼氏の料理に対する評価を記録することで、そのデータから彼氏におすすめしたいメニューを提案する。また、評価だけではなくちょっとした出来事や思い出などもあわせて記録することができる。


Safety Japan: 防災・避難支援システム
OU-LAB

 

交通の発達と共に日本を観光のために訪れる外国人が増え,その数は2013年には年間1000万人を超えている.2020年に東京オリンピックが行われることもあり,外国人観光客はさらに増加すると予測される.一方,日本国内における外国人観光客の受入環境の整備は遅れている.特に日本に多い地震など自然災害への備えは急務である.また,多くの外国人観光客は地震を知らない,もしくは体験したことがない.実際,東日本大震災が起きた時に適切に対処できた外国人観光客はほとんどいないことが,観光庁の調査より分かっている.そこで私たちは,被災時に適切な対処が取れない外国人観光客を減らすために,防災・避難支援アプリ「Safety JAPAN」を作成した.このアプリは,普段から被災時に有用なコンテンツを含んだ地図やコミュニケーションカードなどとして利用され,被災時には緊急地震速報の受信や現在地付近の避難所位置の取得が行われる.


テニススクール作戦立案支援モニタリングシステム
TOMs

 

私達のチームの顧客はつくば市内のT1インドアテニススクール様です。顧客は「コーチ間の情報共有ができていない」という問題を抱えています。原因は大きく分けて2つあり、「レッスンカルテのフォーマットが不明瞭」「レッスンカルテの検索ができない」ことです。私達はこの問題を解決するためのシステム開発を行っています。顧客に入力のしやすさ・使いやすさを考慮したプロダクトを提供することを前提としています。顧客はシステムを活用することで、情報共有がし易くなります。これによってコーチ間で情報共有をすることができ、生徒の技術向上やより質の高いレッスンを提供することが可能になります。


電子透かしを用いた 画像共有Webサービスの提案
電子透かし

 

画像を大量に共有する場合,現状ではSNSやDropboxなどによる共有が考えられる.しかし,これらのサービスでは,セキュリティ確保のためにユーザ登録が必要であり,手軽に使用することはできない.一方で,ユーザ登録が不要なアップローダを用いる方法もあるが,この場合はセキュリティに不安が残る.本グループでは,電子透かしを用いることによりセキュリティを確保しつつ,ユーザ登録などにおける手間を削減した画像共有サービスを作成した.


予定や天候を考慮したコーディネート推薦システム
おちゃねこ

 

毎朝コーディネートを決めるのは大変で、結果毎日似たようなコーディネートになってしまう,新しい洋服を買いに行っても似たものを買ってしまい服は増える一方…

洋服管理やコーディネートをしてくれるアプリはあるけれどどれも予定や天候を一緒に考慮してくれるアプリはない、などの悩みを持つものも多い。

そこで、我々はその日の予定や天候を考慮したコーディネートを推薦してくれるサービスを提供する。

ユーザは持っている洋服を写真にとってタグをつけるだけでアプリはタグや画像情報を元にコーディネートを推薦する。

また、その日の天候を考慮して雨の日なら雨に考慮したコーディネートを,暑い日はその気温にあったコーディネートを推薦する。

ユーザが条件を入力することも可能。写真で管理しているので,新しい洋服を買うときに似たようなものを買わないよう支援することもできる。


Uni Mart : 中古教科書斡旋システム
りばて

 

大学の授業の教科書として買ったが授業を履修した後に読み返すものは限られている。
教科書にかかる費用は安く抑えられるものならば抑えたいと考え人も少なくない。
そんな人のための、いらなくなった教科書を売りたい人とこれから使う教科書を買いたい人をつなぐシステム。
メインターゲットは大学生。
売りたい人に教科書を登録してもらい、教科書を買いたい人は登録されたものの中から欲しい教科書を見つけ出す。
大学ごとにコミュニティを作り、システム内で打ち合わせを行い、直接会って取引をする。


まとめ買い山分けシステム
まとめ買い

 

コストコ、業務スーパー当格安店はあるが、そのどれもが大量セット販売であるため、学生単体で利用することは難しい。そこで、学生同士の共同購入を支援するシステムを開発する。購入者はシステムを用い共同購入者を募集、一定数の商品購入数が集まったらユーザに通知が届く可能であれば、共同購入者はネット決済で商品代金を支払うようにしたい。共同購入者は実際に購入した代金を等分したものより少し多く支払ってもらい、決済手数料、購入者への購入手間賃、システム運用資金に充てたい。


漢方CBTシステム
長州Five

 

大学の講義で学ぶ漢方医学は理論を学ぶが、それは単に将来の自学自習の基盤を身につける程度である。十分な学習ができるとは言い難い。このため自習のできるEラーニングとして統計的パターン認識による漢方教育支援システムが提案された。これはWeb上で症状に対して最適な漢方薬を学習するものである。しかし漢方教育支援システムは単に漢方薬の処方を学習するのみで、その学習成果を評価する機能はない。そこで、学生や研修医の漢方医学の習熟度をWeb上の小テストで評価する漢方CBTシステムを開発する。漢方CBTシステムは、小テストを受験するためのMoodleと小テストの成績を評価する成績評価システムとからなる。Moodleで実施した小テストの成績を成績評価システムで分析して、受講者に対しては現状の理解度や弱点などのデータを示し、教員に対しては授業改善に資する形成的評価を提供することができる。

 

  • ホーム
  • enPiT BizApp 筑波大 2014 テーマ一覧

ページトップ

  • enPiT 実践 × 交流
  • enPiT ビジネスアプリケーション分野
  • enPiT クラウドコンピューティング分野
  • enPiT セキュリティ分野
  • enPiT 組込みシステム分野
  • enPiT BizApp 公立はこだて未来大学
  • enPiT BizApp 産業技術大学院大学